人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと登山と奇々怪々


by lighty-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Golite Jam pack

諸事情で山にも行けない休日
先日basegear.comからやってきたGolite Jam pack
Jam2からの変更点とかはHiker's Depotさんが詳しく説明してみえますので参考にしながら、現物手にした感想を

Golite Jam pack_c0193119_1811527.jpg

全体像 ロゴがシルバーから黄色になり、Jam2との差別化をはかっておられる印象

Golite Jam pack_c0193119_1831538.jpg

ダイニーマの生地です 左側がJam 右側が旧Ion 格子状に生地が補強されている感じがします 生地自体もしなやかさよりも強度を上げてごわつく感じです 生地も厚くなったのかなあ

Golite Jam pack_c0193119_1862538.jpg

一番の改善点であるショルダーストラップのクッション性向上と背面パッドのメッシュ仕様
ショルダーストラップは若干厚みが増しました(所有のIonと比較してます)

Golite Jam pack_c0193119_1895618.jpg

定番のチェストストラップホイッスル(スターナムストラップバックルと言うそうです)野犬を追っ払うのに役立ちそうです オスプレータロンにも同様のホイッスルが付いてました 最初はなぜかホイッスルが下向きに付いてたので自分でストラップを左右取り替えました 新品で渡航してきたのになぜか取り付けストラップがやたらとヤレてます...

Golite Jam pack_c0193119_1815216.jpg

ハイドレーションポケット 3Lまで対応 amprace40同様背面パッドの取り出しができます

Golite Jam pack_c0193119_18173574.jpg

ウエストベルト左右にポケット付き ポケットの中にコンパートメントあります vapor trailなんかと違い、こういった仕様はありがたいです 止水ジッパーじゃないです ついでにフロントポケットも止水ジッパーから雨蓋仕様に変更されてます 止水ジッパーは開閉がスムーズじゃないからみたいです

Golite Jam pack_c0193119_1819596.jpg

パック名ロゴも変更 当たり前か

パッキングまではしてませんが、所有しているvapor trail amprace40なんかと背負い心地を検証してみましたが、やはり背面パッドが充実しているvaportrailが一番しっくりきます 次にamprace40でしょうか これは当たり前の感覚ですね 土屋さんの説明にもありますが、やはりJamはウエストで加重を支えるタイプのパックではなく、肩で支え、ウエストベルトはあくまで横揺れ防止の為であり、快適さはその重量であるとの見解 確かにそうです
全体としては縫製技術に不満が ショルダーの付け根のバータックは強度向上の為よいのですが、付け根が左右微妙にズレて対称をなしてません 使用上問題ないかと思いますが、やはりmade in 第三国 細かい部分がいい加減かな というか、単に僕のがハズレだったのでしょうか

Golite Jam pack_c0193119_19394541.jpg

スターナムストラップバックルです(新型Ion utilityさんより) やはり新品からホイッスルが下向きについてます
摩訶不思議
by lighty-h | 2009-02-22 18:28